このような方は診察を

• 虫歯や歯周病などを早期発見したい、あるいは防ぎたい
    • 歯やお口の健康を長く維持するためのケアや知識を得たい
    • 経済的な負担を軽く済ませたい

予防歯科とは、虫歯などのお口の病気を未然に防ぐための検査および治療のことです。お口の健康が悪くなってからではなく、良い状態を維持するためにご活用いただけます。

お口の健康について

口と腸には数百種類の常在菌がいます。近年、腸の健康が様々な病気と関連し、健康維持に重要な役割を果たしているということがわかってきましたが、お口の状態もそれと同様のことが言われ始めております。

予防歯科について
お口を良い状態で維持するためには、セルフケアとプロフェッショナルケアが必要です。当院では、以下のケアを行っております。

• お口のクリーニング
    • お口の中はしっかり除菌しても24時間で元に戻ります。そして一か月で歯石となり、セルフケアでは除去できなくなります。定期的なプロフェッショナルケアを推奨しております。
  • お口の周囲筋のマッサージ
    • リンパは体の中で下水道のような役割を果たしています。クリーニングの効果が少しでも持続するよう、マッサージで歯茎やお口の周囲筋の中の老廃物が流れるのを促します。
  • フッ素塗布
    • フッ素には、食事などによって酸で溶けてしまった歯を修復する「再石灰化」を促す効果と歯質を強くする効果があります。定期的に塗布することを推奨しております。
  • ブラッシング指導
    • 毎日のセルフケアはお口の健康を維持する上でとても大切です。皆さまの技術が少しでも向上できるようお手伝いをいたします。

当院が予防歯科診療で大切にしていること
患者さんが無理なく気持ちよく通って頂けるように工夫を凝らしております。

• 従来のお口のクリーニングだけでなく、口腔周囲の筋肉をほぐすマッサージを取り入れています。
  • 現代人の緊張した首肩がほぐれやすいようにマッサージの際にホットタオルを使用します。
  • 全身の健康に関する情報を提供します。
  • 気持ちを明るく保って、気を病ませないことを大切にしています。